リラックスの効果

ほえ~
おフロのフタの上の凛 お口ピンクになってるね~


リラックスすることは体にも心にもいいことですが、これがわたしたちにもたらす影響は
想像以上にパワフルです。
 
ラックスする方法は人それぞれで

好きな音楽を聴いたり
、友達としゃべったり、お茶したり、ゴロゴロしたり(得意)。。。

運動したり
、歌ったり、大笑いしたり、温泉やヨガ、アロマもとても効果的ですね

意外とひとりの時間をもつっていうのも、リラックスになったりしますよね




でも、どうも気分が滅入って
、自分でもどうしようもなくなったとき

人の手
を借りてリラックスすることも必要だとわたしは思います




ではでは、
エサレン®マッサージを受けることによって、具体的にどのようなことが起こるのでしょうか




エサレン®マッサージは、全身オイルマッサージなので、頭の先から足の先まで、全身をオイルを使って触れていきます

全身を触れられることによって、リンパや血液の循環が良くなり
、気分は落ち着き

自分の体をより感じられるようになります(わたしの場合、触れられる前ベッドに横たわった時点で、もうリラックスしてます(寝るの得意))


呼吸に合わせた波のようなリズムで触れられていくうちに、筋肉の緊張が減り、血圧が下がります

呼吸はどんどん深く
なり、心拍数が下がります

アドレナリンは減少し、健康感、幸福感のホルモンであるセロトニンやオキシトシンが増加します




深いリラクセーションにより、ストレスの解放が起こり

このリラックス反応が定期的起こると、からだは自分で自分を癒し始めるのです



…人間のからだって
良く出来てるぅ~



エサレン®マッサージは、

自分のからだを感じることにより、過去や未来ではなく「今、ここ」に存在する自分を思い起こし、


自分の中にある自己治癒力を高め、自分で自分を癒すことができるようになるための
「呼び水」「お助けツール」のようなもの

だとわたしは思っています







Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします
[ 2014/09/12 13:04 ] カラダのこと | TB(-) | CM(0)

原始的なシステム

 
戦うか?逃げるか?



ストレス
が体に良くないというのは、周知の事実です 現代においては、ストレスの要因も症状も様々です



原始時代
、猛獣や他の部族から命を脅かされる中で人は生きてきました



そのようなサバイバルの中で
「戦うか逃げるかを決めるとき、

筋肉を緊張させて力を入れ
、アドレナリンが分泌され超人的な力(火事場の馬鹿力)を出し、

生き残ろうとする本能が働きました。




これは、
ほ乳類の脳の中にある原始的なシステムで、自然に起こることです。




そして、命を脅かすようなことが少なくなってきている現代でも、その本能が消えることはありません



ストレスを感じると、アドレナリン、コルチゾールというストレスホルモンが分泌され、

筋肉が緊張して硬くなり、血流が悪くなります。呼吸も浅くなり、心拍数が上がり、血圧も上がります

免疫力が弱まり
、消化器系も弱まります。おなかを壊しちゃうんですね




そして、日々のストレスを解消できずに長年にわたり積もり積もっていくと、

体のどこもかしこも硬くなってしまいます。。。





わたしがこのことをシャーから学んだとき、現代社会でストレスの無い暮らしをおくるなんて
到底無理
やし、

ストレスによって体や心に不調をきたすのも、本能からきてることならしゃあないなと思いました




現に、わたしも満員電車
でのイライラと、会社での事務作業(ほとんどPCに向かっています)の蓄積とで、

上半身はパンパンです



ストレスのかからない生活をおくるなんて、わたしにはほんま無理~



じゃあ、ストレスをうまく解消できるようになるにはどうしたらいいんやろう
と考えたとき、

ストレスの影響でからだが反応してることの逆をすればいいんや
と、

筋肉て、血流よくして、呼吸深くして、落ち着いたええんや

つまり、リラックスしたらええんや
と思いつきました(単純過ぎてちょっと恥ずかしい




ただ、どこに力が入っていて、どこがカチカチになってるのかとか、呼吸が浅くなってるとか、自分の状態がわかっていると

リラックスするのも早いような気がします



普段から自分のからだに意識をむけて、呼吸が浅くなっていたら、深呼吸したり


猫背気味になっていたら、ぐーんと伸びをしたり
肩を回してみたり

緊張気味だったら、全身の力を抜いてぶらぶらしたり
そんなちっちゃなことを積み重ねていって

お金をかけずに
、みんながうまく自分でリラックスできるようになれると一番いいかなと思ったりします





Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします

[ 2014/09/11 17:24 ] カラダのこと | TB(-) | CM(3)

body・mind・spirit

 
光


エサレン
®マッサージでは、体「body」・心「mind」・魂「spirit」をひとつのものとして扱います


「心」の不調は「体」に表れ
、「体」が調子悪いとなんとなく元気がなくなる

という具合に、「心(感情)」と「体(肉体)」は別物ではなく、密接な関係にあります




。。。じゃあ、「魂・spirit」って




わたしは、ここでいう「魂」は「内側の自分、内なる自分」のことだと思います



エサレン®マッサージのプラクティショナーになるための認定コースのオリバーの瞑想の授業で、わたしは

「内なる自分」を見つけました
たぶんあれが「内なる自分」やと思う



ちなみにわたし、まったくスピリチュアルではありません



目を閉じて、自分のハート
(心臓のあるとこら辺)の深〜いところに下りていくイメージをします

(途中で寝てしまうこともしばしば…



深〜く、深〜く、どんどん下りていきます
 深呼吸をしながら、とても集中して

(集中する前に寝てしまうこともしばしば…


すると、かすかに、すごく小さいんやけど、豆粒よりも小さいくらいやけど、不純物とかまったくない100%純粋な

強く輝く小さな光が見えます


わたしはその小さな光が「魂」=「内なる自分」だと、そのとき思いました



それは誰にでもあって
、わたしが見たそれはとても小さかったけど

きっと本当はとても大きくて、何にも縛られることがない、自由な魂、自由な自分なんだと思います



自分の中心、「核」みたいなもんなんかなぁ



たまに感情が乱れる
ことがあると、「内なる自分」を見つけにいきます

(見つける前に寝てしまうこともしばしば…

不思議と感情の波
がおさまって、目を開けると落ち着いた自分に戻っています これ、意外と便利ですよ




体「body」・心「mind」・魂「spirit」


普段気にしない
魂「spirit」こそが、バランスをとるのに重要な役目
を果たしていて、

その土台のもとに、体「body」や心「mind」が健康でいられるのかなと、思ったりします






Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします
[ 2014/09/05 10:41 ] カラダのこと | TB(-) | CM(0)