
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分を信頼して、まかせる

自分を信頼して、まかせる


エサレン
®マッサージは、プラクティショナーの個性やクライアントの状態によって、セッションの雰囲気や

感じ方が変わります



ダイナミックなストレッチや
、関節を大きく動かしたり、受けていて楽しいセッションもあれば、

穏やかで静かな、
瞑想のようなセッションもあります



リラックス反応が定期的に起こると、からだは自分で自分を癒し始めます




自己治癒力、自然治癒力が高まり、
自分でバランスをとり始め
からだがバランスを取り戻すと心も静まり落ち着きます

心が静まり落ち着くと、
視野が広がり
、心は広くなり、自分を認め、受容できるようになります



静めて落ち着き
、自分の存在の価値に気づき、自分で自分を癒し始めるために、

自分の持つ力を信頼して、まかせる




エサレン®マッサージは、そこから始まるマッサージです




Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします

[ 2014/09/26 16:04 ] Esalen®Massage | TB(-) | CM(0)

Menu・お問い合わせ先について

 
menu 
エサレン®ボディワーク資格認定コース Part1 料理人toniさんのヴィーガン料理(めちゃうま!!)




こんにちは


今日はtayutauでご提供しているMenuをご紹介します
(ここのところネコとか自分のことばっか書いてたもんで…


tayutauには、単品とコースメニューがあります



まず、単品メニューから



 Esalen®Massage
110分  12,000-

 60分    7,000-


 使用するオイルは、無添加精製ホホバオイルまたはオーラグロウからお選びいただけます。
  ・無添加精製ホホバオイルは無香料・無色透明で、肌に優しく保湿力に優れたオイルです
  ・オーラグロウは無香料・黄色いオイルで、ピーナッツオイルとオリーブオイルがブレンドされています。
   私感ですが、使用後肌がもちっとします
   ピーナッツアレルギーの方はご使用になれませんので、事前にお伝えください

 すべて税込金額です。お支払は現金のみのお取り扱いとなっております

 お着替えやお茶を飲みながらお話を聞かせていただく時間は含まれておりませんので、セッションの時間プラス
   1時間ほど余裕をもってご予約ください

 ご予約は基本的に2日前までにお願いしますご予約日時の変更等は、前日までにご連絡いただければ、出来る限り
   柔軟に対応させていただきます

 女性限定・完全予約制です。営業は土日祝日(9:00〜最終受付16:00)とさせていただいております





どちらのコースも全身に触れていきます

60分コースは、エサレンが初めての方や、お試しされたい方におすすめの、ロングストロークをメインにしたコースです
(もちろん初めてやお試しじゃなくてもお選びいただけます

触れられる時間が長いほど、からだが緩み、呼吸も深くなり、より「自分」を感じられるので、

じっくりとご自身と向き合いたい方には、110分コースがおすすめです




リラックス反応が定期的に起こると、からだは自分で自分を癒し始めます

自分で自分を癒すからだ作りのために、tayutauではコースメニューをご用意しています




コースメニューのご紹介です


 Esalen 3waves【3-nami】 3ヶ月以内に3回のセッションをお受けいただくコースです

 60分  1回目  7,000-
     2回目  6,500-
     3回目  6,000-



 Esalen 6waves【6-nami】 6ヶ月以内に6回のセッションをお受けいただくコースです

 有効期限は1回目のセッションから数えて【3-nami】は2ヶ月後の月末、【6-nami】は5ヶ月後の月末となります。
   例)【3-nami】の場合 1回目のセッションが2014年8月10日の場合、有効期限は2014年10月末日となります。

 【6-nami】は110分セッションのみです

 有効期限を過ぎた場合お受けいただいた回数にかかわらず次回のセッションは通常価格となりますのでご注意ください
   こちらの都合で有効期間内にすべてのセッション回数をお受けいただけない場合は、この限りではありません




Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします

[ 2014/09/25 11:50 ] Menu・お問い合わせ | TB(-) | CM(0)

アミアミで遊ぶ


凛はお風呂場が好きです ひんやりして気持ちいいのだと思います


こないだも「おれへんな」と思ったら、お風呂場からドタバタ賑やかな音が…

のぞきに行くと、大好きな排水溝のアミアミで遊んでおりました



あらま(手突っ込んどるやないか





ひょいっ(取れたドラえもんみたいな手やのに器用やな




ツンツン、ツンツン(アミアミはの下にしっかりキープ)






あっち行ったりこっち行ったり、風呂桶の中をドタバタしております(動きすぎて撮れず でもめっちゃ楽しそう








ピタッ(あ、見つかった)





なんもしてへんで(いつからそんな嘘つきになったんや






{さいなら~(ぬあっ 隠れよった




どうやら見たらアカンようです… ええやん、ちょっとぐらい ケチなネコやわ また抜き打ちで見たんねん。絶対見たんねん




Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします
[ 2014/09/24 14:20 ] うちのネコ | TB(-) | CM(0)

日曜日


日曜日は実家の方で法事があって、日帰りで行ってきました


とても大切な家族の13回忌でした


あれから12年。

もう涙は出ないやろうと思っていたのに、やっぱりダメでした


でもそれはただ単に悲しいから泣いてるような感じではなくて、あの日の悲しみを思い出したからだけじゃなくて、

家族のこれまでのいろんな思いとか、周りの方の暖かいサポートが身にしみてこみ上げてくるような、そんな涙でした。

たぶん、何年経っても、涙が出るんやろうなと思います




あの日からずっとお世話になっているお寺のご住職は、わたしの1コ下です。

小学校のときの彼はほんまにやんちゃで、わたしはよく彼を説教してました


そのことを会うたびにお説法のときにネタにして、そのたびに感謝してくれます
 絶対持ちネタにしとるな、あれは。

そんな彼も、今では慕われとても信頼されている、立派なお坊さんになりました 本当にいろいろありがとう



命の大切さ、儚さ、そしてこうやって生きていることの奇跡と、周りの人たちへの感謝を思い出すことができた一日

でした
ついつい忘れるよね~


ちなみに昨日は凛はお留守番でした きっと一日ヘソ天(あおむけ)で寝ていたことでしょう


こんな感じで





Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします

[ 2014/09/22 15:32 ] わたしのこと | TB(-) | CM(0)

夢だと言って

 
台風16号が近づいてきていますね  今年は水害が多いような気がします

どうか大きな被害が出ませんように



そう、あれは台風11号がもっとも近畿に接近していた先月のことでした


その日は台風で予定が空いたので、セッションルームの障子をせっせと張り替えていました

tayutauは、自宅の和室をセッションルームにしています




いつもアイロンでくっつけたり剥がしたりできる障子紙を使っていたのですが

可愛い柄
を見つけたので、初めてのりを使って張り替えしてみました



やっと張り替えが終わって
、窓枠にはめようと思ったら、パタッと倒れて。。。。。。




!!!!!!
ぎゃーーー!!!

ぎゃー!



アイロン貫通   なにこれホラーやん。。。  夢?夢よね、きっと。神様、夢って言って~~~夢じゃないっすよ



台風が来ると、しばらくこのことを思い出しそうです

みなさんも障子の張り替え時には、くれぐれもアイロンにお気をつけください。。。 使ったら片付けようね


Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします
[ 2014/09/19 15:32 ] わたしのこと | TB(-) | CM(2)

ネコとPC


ホームページ開設
にあたって、PCを購入しました 

ネコって、ご主人さんがPC
してると邪魔しに来るっていいますよね

うちにはそれまでPCが無くって
(ずっと欲しかったの、よく「ねこブログ」とかを見てると、

「キーボードの上に乗ってくる~~
」とか「マウスにアゴのっけてる~~~」とか、

それはそれはうらやましい記事を見かけていたので

うちもきっと「んもぉ~、どいてよ凛~
 パソコンできへんや~ん」とか言いながらイチャイチャするこの日を

ずっと恋い焦がれておりました



PCのセッティングも終わり
、無事にWi-Fiにも繋げて、あとは凛を待つばかり


さてさて、どういう反応をするのだ
 あ、キーボードに乗ってごらん

マウス
にアゴをのっけてごらん いいんだよ、ほれほれ


と思いつつ、PCで作業をしていると。。。



「プル~ッ」「ンニャッ



遠いところでわたしを呼ぶ声がする。 振り返ると。。。




遊べ。



キーボードに乗るどころか、マウスにアゴをのっけるどころか、、、


いつも遊んで欲しいときに乗っかるポジション(PCからはめっちゃ遠いとこ)で「遊べ
遊べ言うてるやん

編集とかできへんやん
(こっち来てよぉ)



もちろんわたしは「しもべ」なので 
ひもを持って、お猫さまのところにわざわざ行って、じゃらします

そんなに遊びません。すぐ飽きますので

それからまたPCに戻り、編集し始めて
。。。。


はい、もうカンのいいお方ならおわかりでしょう
 



「プル~~~~~ッ」「ン~~ッニャッ



…誰か助けて

Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします
[ 2014/09/16 15:15 ] うちのネコ | TB(-) | CM(0)

マタニティマッサージ


昨日は関西認定コース二期生のみかちゃんとようちゃんのところに行って、

マタニティマッサージの復習
(わたしはモデルルルルルルをしてきました

ようちゃんも関西認定コースの二期生なんですが、
神戸の自宅サロン「lucedolce」でラストーンセラピー

アロマセラピー
を提供されていて、マタニティマッサージももう10年くらいキャリアがあるプロのセラピストさんです

ようちゃんのセッションは、暖かくて大きな手に包まれている感じで、その上しっかりと効果も出ます



こんなちっこいわたし妊婦さんモデル、ちゃんとつとまるかしらという心配をよそに、

ようちゃんの的確且つわかりやすい説明で(さすがプロ、わたしも一年前エサレンで習ったワークを

夢うつつ
なりながらも少しずつ思い出したりしながら、モデルの役目をつとめさせていただきました(寝たんかい)


横寝になってるので、どうやってるかはちゃんと見えてないんやけど、日本ならではのきめ細かいタオルの使い方や、

妊婦さんがしんどくならないような姿勢の作り方など、
すごくいい勉強になりました(忘れないうちにまた友達に練習させてもらお

ようちゃん、みかちゃん、どうもありがとう〜またわからんところ聞くと思うから、ようちゃん、みかちゃん、ヨロシクね




一年前の初夏、アメリカのエサレン研究所に着いてから、訳もなくテンションが低くて

わたしはあまり
元気がありませんでした

今思えば、旅の疲れ
と緊張が原因やったんやと思います(ナイーブやから


エサレンに着いてから何日目かに、マタニティマッサージ
の授業がありました

実際に妊婦さんが3人、マッサージのモデルとして来てくれていました


わたしには子供もいないし、妊娠中の友達のおなかに服の上から触らせてもらったことがある程度なので、

最初妊婦さんにマッサージするのはすごく怖かったです



助産師でもあるマタニティマッサージのエキスパート、ペギー先生の指導のもと、

おそるおそる触れたおっきなお腹は
に溢れていて、今までの沈んだ気持ちが波が引くようにシュルシュルシュルッ

どこかに消え
たことを覚えています。なんて幸せなんやろ〜っていうことしか頭になかったな〜

ときどきお腹を蹴ったり動いたりしているお腹の赤ちゃんに妊婦さんと一緒に話しかけながら、

すごく神聖なものに触れさせてもらっている気がしていました

マタニティマッサージの授業は、無償の愛
に包まれた空間でした
(ちょっと神秘的やった



不慣れなわたしたち(生徒は二人一組でした)のモデルになってくれて、大切なからだに触れさせてくれたうえに、

「すごく直感的に触れてくれた
わたしも子供が大きくなったらマッサージを習おうと思う」と言ってくれた

テイラーローズ(シャーのご親戚でした)にはただただ感謝です
一生感謝やなまた会いたいよぉ〜




Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします
[ 2014/09/14 21:38 ] プラクティス | TB(-) | CM(0)

リラックスの効果

ほえ~
おフロのフタの上の凛 お口ピンクになってるね~


リラックスすることは体にも心にもいいことですが、これがわたしたちにもたらす影響は
想像以上にパワフルです。
 
ラックスする方法は人それぞれで

好きな音楽を聴いたり
、友達としゃべったり、お茶したり、ゴロゴロしたり(得意)。。。

運動したり
、歌ったり、大笑いしたり、温泉やヨガ、アロマもとても効果的ですね

意外とひとりの時間をもつっていうのも、リラックスになったりしますよね




でも、どうも気分が滅入って
、自分でもどうしようもなくなったとき

人の手
を借りてリラックスすることも必要だとわたしは思います




ではでは、
エサレン®マッサージを受けることによって、具体的にどのようなことが起こるのでしょうか




エサレン®マッサージは、全身オイルマッサージなので、頭の先から足の先まで、全身をオイルを使って触れていきます

全身を触れられることによって、リンパや血液の循環が良くなり
、気分は落ち着き

自分の体をより感じられるようになります(わたしの場合、触れられる前ベッドに横たわった時点で、もうリラックスしてます(寝るの得意))


呼吸に合わせた波のようなリズムで触れられていくうちに、筋肉の緊張が減り、血圧が下がります

呼吸はどんどん深く
なり、心拍数が下がります

アドレナリンは減少し、健康感、幸福感のホルモンであるセロトニンやオキシトシンが増加します




深いリラクセーションにより、ストレスの解放が起こり

このリラックス反応が定期的起こると、からだは自分で自分を癒し始めるのです



…人間のからだって
良く出来てるぅ~



エサレン®マッサージは、

自分のからだを感じることにより、過去や未来ではなく「今、ここ」に存在する自分を思い起こし、


自分の中にある自己治癒力を高め、自分で自分を癒すことができるようになるための
「呼び水」「お助けツール」のようなもの

だとわたしは思っています







Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします
[ 2014/09/12 13:04 ] カラダのこと | TB(-) | CM(0)

原始的なシステム

 
戦うか?逃げるか?



ストレス
が体に良くないというのは、周知の事実です 現代においては、ストレスの要因も症状も様々です



原始時代
、猛獣や他の部族から命を脅かされる中で人は生きてきました



そのようなサバイバルの中で
「戦うか逃げるかを決めるとき、

筋肉を緊張させて力を入れ
、アドレナリンが分泌され超人的な力(火事場の馬鹿力)を出し、

生き残ろうとする本能が働きました。




これは、
ほ乳類の脳の中にある原始的なシステムで、自然に起こることです。




そして、命を脅かすようなことが少なくなってきている現代でも、その本能が消えることはありません



ストレスを感じると、アドレナリン、コルチゾールというストレスホルモンが分泌され、

筋肉が緊張して硬くなり、血流が悪くなります。呼吸も浅くなり、心拍数が上がり、血圧も上がります

免疫力が弱まり
、消化器系も弱まります。おなかを壊しちゃうんですね




そして、日々のストレスを解消できずに長年にわたり積もり積もっていくと、

体のどこもかしこも硬くなってしまいます。。。





わたしがこのことをシャーから学んだとき、現代社会でストレスの無い暮らしをおくるなんて
到底無理
やし、

ストレスによって体や心に不調をきたすのも、本能からきてることならしゃあないなと思いました




現に、わたしも満員電車
でのイライラと、会社での事務作業(ほとんどPCに向かっています)の蓄積とで、

上半身はパンパンです



ストレスのかからない生活をおくるなんて、わたしにはほんま無理~



じゃあ、ストレスをうまく解消できるようになるにはどうしたらいいんやろう
と考えたとき、

ストレスの影響でからだが反応してることの逆をすればいいんや
と、

筋肉て、血流よくして、呼吸深くして、落ち着いたええんや

つまり、リラックスしたらええんや
と思いつきました(単純過ぎてちょっと恥ずかしい




ただ、どこに力が入っていて、どこがカチカチになってるのかとか、呼吸が浅くなってるとか、自分の状態がわかっていると

リラックスするのも早いような気がします



普段から自分のからだに意識をむけて、呼吸が浅くなっていたら、深呼吸したり


猫背気味になっていたら、ぐーんと伸びをしたり
肩を回してみたり

緊張気味だったら、全身の力を抜いてぶらぶらしたり
そんなちっちゃなことを積み重ねていって

お金をかけずに
、みんながうまく自分でリラックスできるようになれると一番いいかなと思ったりします





Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします

[ 2014/09/11 17:24 ] カラダのこと | TB(-) | CM(3)

うちのスーパームーン


8日は十五夜、9日はスーパームーン
でしたね 


きれいなお月さんだったので、何年かにいっぺんええもんをくれる(毎年ちょーだい ← 心の声)旦那さまからもらった

誕生日プレゼント
の一眼レフを使ってお月さんを撮ってみました


IMG_1512.jpg

十五夜お月さん



IMG_1529.jpg

昨日のスーパームーン(ぶれた





素人なので、撮り方がわからず、ネットで調べて撮ったわりには、ちゃんと撮れてて自己満足 今のカメラはすごいね~

色が違うのは、なんか設定いじったからかな~(何をいじってこうなったのかは定かではない。)




写真を撮るために和室に行ったりベランダに行ったり、バタバタしてるわたしに迷惑そうな凛


ごめんごめん、あんたはうちのスーパームーンやでぇ~ 


ほれほれ
うちのスーパームーン2_convert_20140910083441

うちのスーパームーンうきゃきゃきゃきゃきゃ






しかしこれバレたら、がっつり前の手で腕つかみぃの、足でケリケリケリケリッの刑やな…ほんま、おそろしいネコやわ…ナイショナイショ




Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします
[ 2014/09/10 12:05 ] うちのネコ | TB(-) | CM(0)





