
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の感想を秋に書く。


 今年の夏
(え?夏?)に開催されたエサレン研究所公認講師のBritaの高野山でのエサレン®マッサージのワークショップ

"The Art of Esalen®Massage(Mt.Kouya)"

無量光院さんの宿坊をお借りして、3泊4日エサレンの世界に浸ってきました
(7月に…

あれから4ヶ月… 時の経つのは早すぎて、夏の感想を書くのが晩秋になりました柿食えば〜ゴーン



今回のワークショップのテーマのひとつである『呼吸


エサレンのセッションをしていて、クライアントさんの呼吸が深くなるのを見ると、たまらなく幸せになるわたし


自称「呼吸マニア」にはぴったりのテーマ


体を立体的に触れていき
、横隔膜や大胸筋などにワークしていくと、

胸が広がり
呼吸がしやすくなるというのを身をもって体験し

忙しく過ごしている日常生活
では、いかに呼吸が浅くなってるかが、よくわかりましたいかんいかん



このワークショップ中は、お寺の宿坊に泊まります。

毎朝6時の
勤行に参加するのですが、一回お休みして、携帯だけ持ってひとり朝の散歩をしてきました

地図も持たず、何も考えず自分の直観で行きたいところに行ってみようと思い、

「次はどこに行きたい?」「この坂を上ってみる?」と自分のお腹の底に聞きながら、歩いて行きました


途中、行き先案内の看板
を見て、あまり時間がなかったので、徳川家霊台へ向かうことに

歩いていくと、道路沿いにすごく大きな杉の木
が立っているのに気づいて、

「あんなでっかい杉の木あるんや〜
」と思いながら見ていると、



ふと頭に浮かんだのが、「あ、わたし、この杉に呼ばれてる




ちなみにわたし、全くスピリチュアルではありません
ホケ〜だいぶ鈍い

木に呼ばれているなんて感じたことは、今まで一度もありません
無い無い

でも、近づくにつれその思いは確信
に変わっていき、その杉の木が立っていたのは徳川家霊台へ入る道の前でした



「呼んでくれたん?ありがとう〜」と心の中で話しかけて、幹に手を当ててまたまたびっくり 

すぅ〜っと幹の中へ吸い込まれる感じがして
、びっくりして思わず手を離しました(入ってまうかとおもたで

大きな木に触れたことは何度かありますが、こんな経験は初めてでした




それから徳川家霊台を柵の外からチラッと見て(朝早すぎて入れなかった)、振り返ると日だまりにネコが2匹

ゴロゴロ寝っ転がってるネコ様に誘われるまま
、ひとしきり撫でて噛みつかれ、お寺まで帰りました。


ワークショップが終わり、帰り道バスに乗りながらその杉の横を通った時も、

「ありがとう~
また来るね~」と心の中でつぶやいたら、

バスの窓越しに柔らかい優しい空気に包まれた気がしました




このワークショップ、呼吸を広げるために大胸筋やら胸骨やら、胸のあたりをワークします

そのおかげでどうやらハートがオープン
になっていたようです(イケメン小坊主さんにも恋をしたわ好き好き好き好き好きっ好き

そして、わたしが朝の散歩で経験したのは、自然(ネイチャー)と繋がるという感覚


それはスピリチュアル
でもなんでもなくて、とても自然(ナチュラル)なことでした

原始
の人たちは、こうやって自然と対話しながら、繋がりながら生活してたんやな〜と思い

ハートがオープン
になっていると、こうやって自然と繋がりやすくなるんやな〜と感心し、
 
原始の人はハートがオープンやったんやな〜と原始の人の純粋さに触れたような気がしました

そして、Britaが言う「すべての生あるものと繋がる」ということがどういうことなのか体験できた気がします




いつからか漠然と『
呼吸
というキーワードが、

わたしのセッションのスタイルの大きな基盤になるような気がしていました


今回のワークショップで、呼吸を広げることがハートをオープンにし、

それに伴って自然
とも繋がりやすくなるということがわかって、

やっぱりわたしには『
呼吸
やなと再確認しました(この体験は大切にします


  
DSC_0300.jpg 
お世話になった無量光院さんのお庭ですどうもありがとうございました






 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします




[ 2015/11/23 21:02 ] わたしのこと | TB(-) | CM(0)

*Ronronner marche* ありがとうございました!


10月30日(金)・31日(土)の二日間、丸善ボタンビルさんの2階で

セレクトshop en✴︎linさんとコラボで開催したイベント Ronronner marche
 *ロンロネマルシェ*

予想以上にたくさんの方が来てくださって、大盛況の2日間でした

本当に、本当にありがとうございました



IMG_2376_convert_20151101145837_convert_20151101152606.jpg
 癒しの空間 準備完了! 
 
 
15808_convert_20151101175404.jpg 
始まりました〜
 
  
IMG_2381_convert_20151101145913_convert_20151101152633.jpg
LiNoah ハンドメイドアクセサリー
 
 
IMG_2382_convert_20151101145940_convert_20151101152657.jpg 
これも
 
 
IMG_2384_convert_20151101150011_convert_20151101152724.jpg
これもやけど、うまく撮れてない
 
 
15809_convert_20151101182142.jpg 
O.A.N-STYLE オリジナルアクセサリーも素敵っ
 
 
IMG_2385_convert_20151101150043_convert_20151101152747.jpg
「空と月」ようちゃんのベリーザソール
 
 
IMG_2388_convert_20151101150225_convert_20151101152816.jpg
en✴︎linさんのクリエイターズフリーマーケットごといただくわ。おほほほほ
 
 
IMG_2390_convert_20151101150249_convert_20151101152842.jpg
en✴︎linさんたら、照明も素敵
 
 
IMG_2396_convert_20151101145405_convert_20151101152913.jpg
そんな素敵な空間でタロットができて幸せ〜ゆかりちゃんありがとう



また来てくださった方が笑顔で帰れるようなイベントができたらいいなと思ってます

寒い中、たくさんの方が来てくださって、笑顔で帰っていただけて、本当に嬉しかったです

どうもありがとうございました


お部屋を貸してくださった丸善ボタンビルさん、快くコラボに応じてくれたen✴︎linさん&クリエイターのみなさん、

そして一緒にイベントに参加してくれたみんな、企画してくれたひふみんに大感謝です


ほんまにありがとう〜



ちょこっとお知らせです

 
en✴︎lin店主のゆかりちゃんから「日曜日にen✴︎linでタロットしない?」とお声がけいただいていて、

ご予約いただけるようなら、やらせていただこうかなと思っています
ありがたやありがたや

実はこのイベントがタロットデビューだったわたし


経験を積むために、お財布に優しいお値段設定にさせていただくつもりです


また詳細が決まりましたら、ブログでお知らせします


ご興味のある方、ちょこっと気に留めておいていただけると嬉しいです
どうぞよろしくお願いします!





 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします




[ 2015/11/01 20:04 ] イベントのお知らせ | TB(-) | CM(0)





