原始的なシステム

 
戦うか?逃げるか?



ストレス
が体に良くないというのは、周知の事実です 現代においては、ストレスの要因も症状も様々です



原始時代
、猛獣や他の部族から命を脅かされる中で人は生きてきました



そのようなサバイバルの中で
「戦うか逃げるかを決めるとき、

筋肉を緊張させて力を入れ
、アドレナリンが分泌され超人的な力(火事場の馬鹿力)を出し、

生き残ろうとする本能が働きました。




これは、
ほ乳類の脳の中にある原始的なシステムで、自然に起こることです。




そして、命を脅かすようなことが少なくなってきている現代でも、その本能が消えることはありません



ストレスを感じると、アドレナリン、コルチゾールというストレスホルモンが分泌され、

筋肉が緊張して硬くなり、血流が悪くなります。呼吸も浅くなり、心拍数が上がり、血圧も上がります

免疫力が弱まり
、消化器系も弱まります。おなかを壊しちゃうんですね




そして、日々のストレスを解消できずに長年にわたり積もり積もっていくと、

体のどこもかしこも硬くなってしまいます。。。





わたしがこのことをシャーから学んだとき、現代社会でストレスの無い暮らしをおくるなんて
到底無理
やし、

ストレスによって体や心に不調をきたすのも、本能からきてることならしゃあないなと思いました




現に、わたしも満員電車
でのイライラと、会社での事務作業(ほとんどPCに向かっています)の蓄積とで、

上半身はパンパンです



ストレスのかからない生活をおくるなんて、わたしにはほんま無理~



じゃあ、ストレスをうまく解消できるようになるにはどうしたらいいんやろう
と考えたとき、

ストレスの影響でからだが反応してることの逆をすればいいんや
と、

筋肉て、血流よくして、呼吸深くして、落ち着いたええんや

つまり、リラックスしたらええんや
と思いつきました(単純過ぎてちょっと恥ずかしい




ただ、どこに力が入っていて、どこがカチカチになってるのかとか、呼吸が浅くなってるとか、自分の状態がわかっていると

リラックスするのも早いような気がします



普段から自分のからだに意識をむけて、呼吸が浅くなっていたら、深呼吸したり


猫背気味になっていたら、ぐーんと伸びをしたり
肩を回してみたり

緊張気味だったら、全身の力を抜いてぶらぶらしたり
そんなちっちゃなことを積み重ねていって

お金をかけずに
、みんながうまく自分でリラックスできるようになれると一番いいかなと思ったりします





Esalen ® Bodywork & Massage tayutau 〜たゆたう〜 大阪府堺市・泉北


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
ランキングに参加しています
ポチッと押していただけるとさらにがんばりますよろしくお願いします

スポンサーサイト
[ 2014/09/11 17:24 ] カラダのこと | TB(-) | CM(3)

おめでとう♪

ブログ、ホームページ開設、おめでとうi-199e-460
お店のオープンも重ねておめでとう!!

いや、ひろこはんの行動力、すごい!!

ストレスのない生活なんてないよね~
好きなことしてストレス発散!といっても、
私の趣味のピアノも上手くいかないとイライラ…
呼吸が浅くなってたり、気付いたら、息してない!?ってことも…(^^ゞ

だから思いっきりお腹抱えて笑いたくなったのよ~i-237

意識してリラックス、やってみるわ~(^^)

P.S. フラフープの写真、おもろい!
[ 2014/09/11 23:04 ] [ 編集 ]

Re: おめでとう♪

もぉりぃぃ~~~~~~!!!

どうもありがと~(○´3`)i-175

自宅の和室をDIYでこちょこちょ模様替えして、ぼちぼち始めたよ~♪
夢はでっかく!自宅を飛び出して自由にエサレンができる場所をもつぞ~i-86

そやねん、ストレスフリーの生活なんてわたしにはムリやわ_ノ乙(、ン、)_
しかもストレスによって調子が悪くなってることが、本能からきてるもんやったら、
逃れようがないやんなぁ~(´д`)
それなら、ストレスを受けないようにするんじゃなくて、
ストレス受けても解消するようにできたらええんちゃうんと思ってん(o´ω'o)ノ

うん、思いっきり笑うっていうのは、一番のストレス解消かも!
旅に日村とカラオケは必須やな(爆)

森の「ゼロ」の記事、好きやでi-179
またゆっくり話したいわi-175
[ 2014/09/12 09:42 ] [ 編集 ]

書き忘れた!

あ、フラフープな、ひっさしぶりにやったら全然できへんかってん!!
びっくりすんで!
できへんのが悔しくて、なわとび代わりにしたってん(。-∀-)ニヒ♪
[ 2014/09/12 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する